描き文字のお仕事 design of the scripts

なかなかお仕事情報をお知らせすることのない寂しい状態でしたが
久々のお仕事は自分でも初めてのタイプの『描き仕事』でした(^^)b

My recent work is to design the scripts in Japanese letters of the book below:
それはコチラ↓
c0117145_2220076.jpg
『鳥の王さま~ショーン・タンのスケッチブック~』
ショーン・タン著/岸本 佐知子訳
河出書房新社刊


描き文字(文字デザイン)

"The BIRD KING and other sketches"
by Shaun Tan / translated by Sachiko Kishimoto
published by KAWADE SHOBO SHINSHA Ltd.


左が原本で、右が日本語版
表紙を初めとした本文以外の日本語部分が私の描き文字です

ショーン・タンさん自身がイラストレーター(と言うか、何でもこなすマルチクリエーター)であり
原本の文字が手描きだったため「よし!日本版も文字は手描きで」と
編集さんに声をかけていただいたのが始まりであります

これまで人の作品に表紙イラストや挿絵で参加したことはあったけど
『文字』ってのは初めてなので、最初はものすごく悩みました~・・・(--;)

最初は普通の文字体を手描きで色付けしただけだったけど
最終的に、ここまで思い切ったものに
c0117145_22201711.jpg
背のタイトル部分も描き文字が使われていてうれしいッス♪

いつかは自分もこんなスケッチブックを出してもらえるようになりたいものですなぁ

[PR]
by torutera67 | 2012-10-20 23:46 | works お仕事 | Comments(0)


<< 441108ch(吉井和哉チャ... 粘土細工始めました / Cla... >>