埼玉大好き(笑)/love to my hometown

静岡生まれ(静岡市)の静岡育ちなもので
富士山とおでんと安倍川に対する愛はモリモリ(笑)

それでも上京し結婚して埼玉県在住歴が15年以上になってくると
埼玉愛もムクムク育ってくるものです

と言うわけで東京の隣にありながらイメージの薄ぅ~~~い埼玉県内の
面白いものや美味しいものを探してフラフラしている最近

「美味しい武蔵野うどん、食べに行きませんかっ!?」という友人のお誘いに乗って
飯能市まで『武蔵野うどん』を食べに行って来ました
c0117145_1921533.jpg
肉つゆうどん(並)680円と
かき揚げ100円ナリ~
\(´▽`)/


『武蔵野うどん』とは東京都多摩地区や埼玉県西部の郷土料理で、特色としては
●地元で生産された小麦粉を使った(地産地消)手打ちうどん
●かつお出汁で濃いめのつけ汁
●具でメジャーなのは椎茸、ネギ、豚肉など

このあたりは小麦粉生産が盛んだったので、小麦粉文化が根付いてるみたいです
(だから蕎麦屋より圧倒的にうどん屋さんが目立つ)

ここのお店の雰囲気もすんごく良くってですね~、こんな感じ↓
c0117145_1934476.jpg
いいでしょ~(人´▽`)
中は大広間だけでテーブルが連なってます
(お客さんが多かったので写真はあきらめ)

あ~、もうすでにもっかい行きたい・・・(;-p-)

その後はデザートを買いに近くのまんじゅう屋さんへGO!
これまたこの辺でポピュラーなタイプのおまんじゅう
c0117145_1939368.jpg
●味噌つけまんじゅう(手前)
●夢馬まんじゅう(初午の本日限定。ずんだ餡)
●酒まんじゅう(名前あやふや)


まんじゅうと言うとあんこをお餅でくるんだイメージがありますが
これは『小麦粉』をふかしたものの中にあんこが入ってます(^^)b
このタイプは群馬県でもポピュラーみたいです

あ、味噌つけまんじゅうも中にちゃんとあんこが入ってますよ~♪
甘じょっぱで美味しい~
c0117145_19465281.jpg
こんな感じの薄紙包装もステキ\(´▽`)/

店頭で焼いてもらえるので、焼きたてホカホカをその場で食べることもできます

埼玉県内探索・・・気まぐれに続く(笑)

[PR]
by torutera67 | 2014-02-04 19:56 | daily life 徒然記 | Comments(2)
Commented by かっぱっぱ at 2014-02-17 00:03 x
味噌つけまんじゅうは「酒粕風味のパンみたいなものに甘味噌だれを塗ったもの」でしょうか?もしそれですと本場は群馬県。太田市(最近はあちこちでやっていますが)の「焼きまんじゅう」が有名です。味についてはいろいろな意見がありますが、大田では店ごとに味が違うので、意味がありません。
熊谷のすぐ先なので呑龍様にお参りついでに行ってみては。
Commented by torutera67 at 2014-02-17 20:19
>かっぱっぱ様 
小麦粉タイプのまんじゅうは群馬県が本場ですよね。小麦粉文化は群馬県から埼玉の秩父や飯能あたりまで近いものが広がっているな~と感じます。ここのお店のお味噌は甘辛タイプのもので、こんにゃくに付けるタイプのものでした。最近はいろんな場所へ行ってその土地のものを味わうのが楽しくて仕方ありません^^


<< 描かずにいられない/can&#... ノートの表紙に描いてみた/do... >>