カテゴリ:works お仕事( 80 )

額装してみた/ putting into a frame

イラストのお仕事のときに、一次使用以外で使われる場合は
「使用したポスターやグッズも山盛り下さいね(人´v`)」とお願いするワタクシ

おかげでいろんな作品の大きなポスターがドドーンと山盛り

しかしこれだけ懇願しておきながら、手元に届くとそれだけで満足してしまい
これまで手付かずのままロール状態で保管…いや、押入れに放置中(;--)

先日イベントで使用したB全サイズのポスターを義母が額装に出したら
できあがってきたものの格がグッと上がってカッコいい!
しかも意外と安いっ!!!(←これ重要(笑))
…と言うわけで、我が家も早速注文

できあがったのがコチラ↓
c0117145_15303243.jpg

・・・ただね、飾る場所がないんですわ~
(これも単に食器棚に立てかけているだけ)
我が家には広い壁面がないっ!!!…_| ̄<○

せっかくなので、もひとつ額装↓
c0117145_15382269.jpg
コチラはB1サイズのポスターを2枚まとめて収納

・・・ただね、飾る場所が(笑)

今のところ玄関にドドーンと鎮座しております
う~ん、部屋の模様替えして、飾るスペースを作ろうかなぁ(f;^^)

[PR]
by torutera67 | 2013-10-15 17:19 | works お仕事 | Comments(0)

ポスター候補/rough drawing for the poster,but unused

イラストを描くときは最初のラフ段階で何点か候補を出します

コチラ↓は使わなかったイラストラフ
c0117145_2284256.jpg
いつか描き上げるぞ~!(^0^)/

[PR]
by torutera67 | 2013-09-02 22:17 | works お仕事 | Comments(0)

Picta Matsuri Special 2013

ちゃんと告知していなかったのですが…
しかもこんなギリギリになってしまったのですが…

下記イベントにゲスト参加してまいります\(^▽^)/
I take a part in this event below:
c0117145_14265684.jpg
ピクタ祭Special 2013
2013年9月6日(金)-8日(日)
イタリア・トリノのCH4 Sporting Clubにて

住所:Via Trofarello 10 a Torino

当日はサイン会とライブ・ドローイングをする予定です
遠いので気軽に「来てね~」なんて言えませんが…(;^^)
If you'll be near Torino, join us!

このポスターのイラストを描かせてもらいました!
『日本の祭』がテーマなので、思いっきりいろいろ描き込んだぞー
I've drawn an illustration for the poster.

ちなみにイラストラフはこんな感じ↓This is a rough drawing.
c0117145_14393417.jpg


下描きを描いている途中からアレもコレも・・・と
いろいろキャラクターが増えまして、最終的な下描きではこんなん↓2nd rough drawing
c0117145_14581851.jpg

そしてペン入れしている間にさらにキャラクターが増えたと言う…(笑)
探してみてくださいね~(^0^)ノシ
See you at the festival next week!

[PR]
by torutera67 | 2013-09-01 15:01 | works お仕事 | Comments(0)

drawing on "fusuma"01/襖に描いた初イラスト

こっちの絵を先に描いていたのだけど
撮影順が入れ替わり、さらにデジカメの電池が切れて充電まで待っていて
やっとこさ撮影できたという裏事情(笑)

This is the first time to draw on a big paper,"fusuma".

Now in progress :)
c0117145_2283183.jpg
未完成です

初めての大きな襖絵ということで、やたら緊張し
どう扱っていいかわからず、倒して描いたり、立てかけて描いたり…
激しく運動不足の身としては体力をやたら消耗しまして…

ここまで一気に描いたものの集中力が切れて放置状態(;^^)

・・・はい、ちゃんと仕上げますので
しばしお待ちを~!

[PR]
by torutera67 | 2013-08-24 22:17 | works お仕事 | Comments(2)

drawing on "fusuma"02/襖に絵を描く

イベントでのライブペインティングに備え、大きな紙にババーンと描く練習
男前な妻・がるが「使いなされ」と襖を運んできた(笑)

I'll draw on large paper directly at the event soon,
so start practicing to draw on "fusuma(papered Japanese sliding door)".
Its size is about 180cm in length and 90cm in width.

・・・と言うわけで、我が家の襖を犠牲にしてのお絵描き開始
c0117145_144677.jpg

初めての巨大サイズに挑戦だったのですが
画材のマーカーの消費速度にビックリ!

あっという間にインク切れです(;@Д@)

こりゃあ、かなりの数のペンを持参しないといかんなぁ・・・

[PR]
by torutera67 | 2013-08-23 14:50 | works お仕事 | Comments(2)

441108ch(吉井和哉チャンネル) / illustration for the website:441108ch

2011年に描かせてもらった吉井和哉氏のCDアルバム
『The Apples』と『After The Apples』のジャケット画に引き続き、
今度は吉井クンの会員限定PCサイト
441108ch
吉井和哉チャンネル
のイラストを描かせていただきました~!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
c0117145_7162953.jpg
描いたイラストはこんな感じ↑ですが、サイトではピコピコ光ったり動いたりしてます♪
良かったらコチラを覗いてみて下さいね~(外部サイトへジャンプします)

PCはひたすら苦手なので描くことしかできませんが、
あんな風に加工してもらえてホントうれしくて大感動しておりますっ(ノД`)ウレスィ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので制作に関する話でも・・・(^v^)b


『会員サイト』を作るので、その中で使うイラストを・・・とメールで依頼が来ましたが
最初の段階では細かいことがほとんど決まっておらず、互いに
「どんなのにしましょう・・・?(--;)」とひたすらハテナの飛び交う状態(笑)

「メールでのやり取りだと時間がかかるので、お時間いただければいつでもうかがいますっ」と
いろんなイラスト群を持参して、事務所で打ち合わせ

その時にサイトコンセプトを聞いていて印象に残ったのが
「ファンの方たちからの声やメッセージを直に受け取り、双方向に発信する」ということ

さらに吉井クンからのメッセージを発信する予定のアップルスタジオや、
レコーディングルームも見せてもらい、イメージがグググ~ンと膨らみまして・・・
(あ、いずれサイトで画像アップもありましょうが『アップルスタジオ』は
極めて『吉井和哉的』でものご~~~くいい感じでしたよー)

作画の手順としては、まずラフ画を数点送ります
c0117145_7395884.jpg
c0117145_7401534.jpg
上の2点は今回送ったもので使わなかったもの

"会員の皆さんからのメッセージを受取り、吸い上げてパワーに変換し発信。
今度はそれを皆さんが受取り、パワーとする"
というイメージです(使用分含む)

使うイラストが決まったら、下描き→ペン入れ→彩色・・・で原稿完成~!!!

納品も終わりホッと一息ついていたら
「これとは別に虹のイラストを単体で描いて欲しい」とのメールがっ!
ん?虹・・・って、あの虹?
さらに「7色ちゃんとあった方がいい気がする・・・」って・・・ひ~っ!!!
いざ描こうとしてもシンプルだしイメージが固まっているだけに難しい~(ToT)

PC上で描いてたものの、消しては描きを繰り返しすぎると何が何だかわからなくなるので
72色のクレヨンを引っ張り出してきて、画用紙に色実験のお絵かき開始

本能の赴くままに描いてましたが、改めて見ると『虹』だけに幼稚園のお絵かき状態(笑)
ベーシックな7色から地味~な和の色を用いたものまで何10パターンも描きまして・・・

その中からいくつか候補の色を選び、次は太さ、弧の角度、かすれ具合などを変えて
数パターンを作成し、選び出されたのがサイトの右下に鎮座している虹ちゃんであります♪
シンプルに見えて、意外と苦労したんですよ~(^m^;)

自分のHPがないぶん、覗きに行ってはニヤニヤしながら
自分のも作りたい熱がムムムーンと出てきた今日この頃でありますっ(/--)

[PR]
by torutera67 | 2012-10-28 09:16 | works お仕事 | Comments(2)

描き文字のお仕事 design of the scripts

なかなかお仕事情報をお知らせすることのない寂しい状態でしたが
久々のお仕事は自分でも初めてのタイプの『描き仕事』でした(^^)b

My recent work is to design the scripts in Japanese letters of the book below:
それはコチラ↓
c0117145_2220076.jpg
『鳥の王さま~ショーン・タンのスケッチブック~』
ショーン・タン著/岸本 佐知子訳
河出書房新社刊


描き文字(文字デザイン)

"The BIRD KING and other sketches"
by Shaun Tan / translated by Sachiko Kishimoto
published by KAWADE SHOBO SHINSHA Ltd.


左が原本で、右が日本語版
表紙を初めとした本文以外の日本語部分が私の描き文字です

ショーン・タンさん自身がイラストレーター(と言うか、何でもこなすマルチクリエーター)であり
原本の文字が手描きだったため「よし!日本版も文字は手描きで」と
編集さんに声をかけていただいたのが始まりであります

これまで人の作品に表紙イラストや挿絵で参加したことはあったけど
『文字』ってのは初めてなので、最初はものすごく悩みました~・・・(--;)

最初は普通の文字体を手描きで色付けしただけだったけど
最終的に、ここまで思い切ったものに
c0117145_22201711.jpg
背のタイトル部分も描き文字が使われていてうれしいッス♪

いつかは自分もこんなスケッチブックを出してもらえるようになりたいものですなぁ

[PR]
by torutera67 | 2012-10-20 23:46 | works お仕事 | Comments(0)

"The Apples Gallery"

告知が大変遅くなってしまいましたが・・・

吉井 和哉氏の次のミニアルバム『After The Apples(11月16日発売)』の
ジャケット周りのイラストを担当させていただきましたっ!
I've drawn some illustrations for the CD album "After The Apples"
by Japanese musician, Kazuya Yoshii.
c0117145_17522933.jpg
そのミニアルバムとLIVE DVD「LIVE APPLES 〜Flowers & Powerlight Tour 2011〜」
の発売記念イベントが開催されています
The exhibition, "The Apples Gallery" is open now

『The Apples Gallery』
・「Flowers & Powerlight Tour 2011」ライヴ写真パネル展示
・「The Apples」「After The Apples」のイラスト原画、未発表原画・パネル展示
・「Flowers & Powerlight Tour 2011」ライヴ映像
・「After The Apples」より新曲MUSIC VIDEO、他未公開映像上映
・ツアーで着用した衣装等の展示
・ツアーグッズ、KeYグッズ、寺田亨「Le Petit Monde」、CD・DVD等の販売
・来場者全員に「The Apples Gallery」記念特製ポストカード(3枚セット)プレゼント
You can see blow:
photographs of the live/video of the live/costumes used at the live/
illustrations of Toru Terada for the CD and unpublished ones(over 20 pieces)/
and so on...

*All people can get 3 original post cards


【入場料】500円(税込) ※小学生以下無料
fee:500yen *Entrance free under pupil

■大阪会場(Osaka)
会場:大丸 心斎橋店(at Daimaru Shnsaibashi) イベントホール
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 北館14階
(地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩3分)
期間:11月10日(木)〜13日(日) Novenber10-13
展示時間:11:00〜20:00(最終入場 19:30) 
※最終日(11/13)のみ15:00(最終入場 14:30)で終了

■東京会場(Tokyo)
会場:ラフォーレミュージアム原宿(at Laforet Museum Harajuku)
渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階
(JR山手線「原宿駅」より徒歩5分、
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分)
期間:11月16日(水)〜20日(日) November16-20
展示時間:11:00〜20:00(最終入場 19:30)
※最終日(11/20)のみ15:00(最終入場 14:30)で終了

どうぞよろしくです~m(_ _)m
Please come, see, and have a good time ! :)
c0117145_18194061.jpg
The Applesの登場キャラ、”D.D."を
羊毛を使ったニードルフェルトで作ってみました
光の加減でちょっと見づらいけど横には”The Apple"も鎮座してま~す

”D.D.”のイラストも展示されているので帯同させ
写真を一緒に撮ってこようかと・・・♪

自分の作品ですが・・・
ミーハーです・・・(笑)

[PR]
by torutera67 | 2011-11-12 18:41 | works お仕事 | Comments(8)

Now on sale !/発売中っ!

My sketchbook,"Sketchbook Toru Terada",
is released in France!!!
フランスで私の小さなイラスト集が発売になりましたっ!
残念ながら日本での発売は未定ですが・・・

ご興味のある方はぜひコチラから♪
You can jump to the selling HP from here
c0117145_38834.jpg


中の一部はこんな感じ↓
c0117145_384162.jpg


詳細は
●全48ページ、フルカラー
●サイズ:18×22cm
●雑誌掲載イラスト、小説の表紙・挿絵、私的イラスト(年賀状、誕生日カード、他)、etc...

どうぞよろしくです~m(_ _)mm(_ _)m

[PR]
by torutera67 | 2011-10-11 03:12 | works お仕事 | Comments(8)

自分作品

イラストの仕事の場合
「イラスト使用作品はオリジナル、転用分、
どんなものでも全部下さい~」と
しっかりお願いしております

そして今回お手伝いさせてもらった吉井和哉氏のCDアルバム『The Apples』の
ポスターが到着いたしました~っ!!!\(´▽`)/
c0117145_15202672.jpg

実際に描いたサイズよりかなり大きく引き伸ばされているので
そのド迫力に大喜びでございま~す♪

上に乗っているのは梱包されてきた外箱

コレに入れたまま保存しようと思うので
わかりやすいように『The Apples』ロゴを描いてみましたっ!

オリジナルBOXっぽくって可愛いなぁ・・・(自画自賛~♪)
他のグッズも紹介しますのでしばしお待ちを

あ、そうだ

『The Apples』1位獲得
おめでとう~っ!!!
\(><)/\(><)/

[PR]
by torutera67 | 2011-05-14 15:31 | works お仕事 | Comments(13)