人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE APPLES by 吉井 和哉

震災のバタバタで告知し損ねていたのですが
こんなお仕事↓をやらせていただきましたっ!
THE APPLES by 吉井 和哉_c0117145_1342680.jpg
吉井 和哉 6th ALBUM
The Apples
・・・のジャケットを始めとするイラスト関係です

■初回限定版【CD+DVD】 TOCT-27039 3900円(税込)
 スペシャルブックレット+スリーブケース仕様
■通常版 TOCT-27040 3000円
■アナログ盤(初回生産限定)ポスター付き TOJT-27039 2枚組 4500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身の作品『プチモンド:2巻』の帯用コメントと後書きを吉井クンに頼んだのがきっかけで
「また機会があったら一緒に・・・」・・・と大人風に話していたら、まさかの実現!!!

レコード会社から正式に「いかがでしょう?」の連絡、「もちろんやらせてください」と返答
そこからは怒涛のスケジュールで進む、進む~っ!

手がけたのは
●各ジャケット用イラスト ●ブックレット用イラスト ●CD盤面・レコード中央部用イラスト

ブックレットは紆余曲折を経て、ものすごく豪華なものが出来上がりまして・・・
ページが増える(全16p)わ、表紙がハードカバーの上製本になるわ・・・
立派なイラスト集のようになり、もう嬉しいやら、申し訳ないやら、ありがたいやら・・・
THE APPLES by 吉井 和哉_c0117145_1585480.jpg
チラッとこんなんです♪ ↑

盤面はコチラ↓
THE APPLES by 吉井 和哉_c0117145_211244.jpg


自分が描いたイラストなので、どんな絵かはわかっていたけれど
こうやって商品としての形になるとグッときますね~
こんな機会を与えてくれた吉井クン、ありがとう~っ!!!m(_ _)m
デザイナーさんにも大感謝ですっ(-v-人)

吉井和哉ファンのみなさんからもコメントいただいて、本当にうれしいです
関ってくれたすべての人に感謝を込めて・・・

寺田 亨

by torutera67 | 2011-04-16 02:20 | works お仕事 | Comments(20)
Commented by シナモンアップルズ at 2011-04-16 21:36 x
吉井さんのアルバム聴いてます。
寺田さんのジャケット可愛いです。豪華なイラスト集ですよ。まだ、未公開のイラストもあると聞いています。
ぜひ、見てみたいです。ストーリーとして読んでみたいです。
レコード会社が作ったTシャツにも寺田さんが描いた女の子がプリントされているんです。
女の子の可愛さ、和みます。
Commented by tommy at 2011-04-17 22:24 x
『The Apples』を購入しました。寺田さんが、吉井さんの歌詞から創造された世界がとても素晴らしく、何度も何度もページをめくり、ストーリーを想像しています。AFTER The Applesの作品も見てみたいです。

下の記事のチャリティー用のイラストは日本で購入することはできますか?
Commented by torutera67 at 2011-04-18 10:56
>シナモンアップルズ様
お褒めの言葉ありがとうございますっ!うれしいです。
ブックレット(紙質も製本も本当にすごく豪華!)は自分のイラスト集のようで感動しています。イラストは今回のアルバム音源を初めて聞いた瞬間、頭の中にドンドン閃いてきたイメージを形にしたものです。が、まだ止まらず、キャラクターモチーフのイラストを個人的に楽しみつつ描いております。
Tシャツの件は知らなかったのですが、タワーレコード渋谷店で開催中の『The Apples Lounge』で現物展示されており「何、これっ!?欲しい~っ!」と大騒ぎしてました。知らん顔して応募してみようかと目論んでます
Commented by torutera67 at 2011-04-18 11:19
>tommy様
ありがとうございます~!!!
私としても吉井クンの作る曲の、あの独特な世界観を絵にする作業はとても刺激的で楽しかったです。つくづく吉井クンの世界観はいいなぁ・・・と再認識しました。曲からのインスピレーションで漫画を作品として描いてみたいくらいです。After The Applesは個人的に描いている作品なので世に出ることがあるかどうか・・・。出せる機会があればうれしいのですが。

チャリティー用イラストは原画がもうすぐフランスでオークションにかけられます。私の作品を含むイラスト集がチャリティー商品として発売されるのですが、残念ながらフランス語なので私も詳しい買い方などはわからない状態です。申し訳ありません。発売サイトのアドレスを添付しておきますね。http://www.ankama-shop.com/fr/magnitude9
Commented by 夢酔庵 at 2011-04-19 08:10 x
あー・・・・、楽曲のジャンルが普段聞いているものと違うので・・・・

 二の足を踏んでいるのですが・・・・ チャレンジかな・・・・
(おそらくこう云っている時点で、オーダーしてると思いますが・・・・)

ちなみにチャリティのイラスト集、オーダー入れようと思います。
フラ語わかりませんが・・・・、かってイタリアのパイプ職人と翻訳ソフトベースの英文メールで、やり取りしたことを思えば・・・・
オークションは無理かなぁ・・・・
Commented by torutera67 at 2011-04-20 01:28
>夢酔庵さま
あはは~、よろしくお願いしますっ!(あ、ブックレットがついているのは限定版のみです~)

イラスト集、私もオーダーしたいものの不安が・・・。いっそフランス人の友達に買っておいてもらおうかと。う~ん、どうしましょう?
Commented by 夢酔庵 at 2011-04-20 08:30 x
イラスト集、2部オーダーしましたので無事届けばお分けできますよ。

 最後の確認画面で「おめでとう!あなたのオーダーは確認されます!」って出たから、大丈夫だと思うのですが・・・・
Commented by もくもく at 2011-04-20 21:30 x
CD買いました。
イラストが可愛くて大満足です。
Commented by AKI at 2011-04-21 10:23 x
はじめまして。
吉井さんのアルバムで、寺田さんを知りました!

見れば見るほど引き込まれる素敵な絵です!!
とても可愛いです。
TheApplesも、イラストも☆☆☆☆☆です!!!
これからも、素敵な絵を描いて下さい(*^_^*)
Commented by torutera67 at 2011-04-21 19:58
>夢酔庵さま
おぉ~、さすが素晴らしい!フランス語も制覇ですね~
我が家のは大丈夫です。おそらく・・・(笑)
フランス人の友達に手伝ってもらえると思うので。
ご心配おかけしました~m(_ _)mm(_ _)m
Commented by torutera67 at 2011-04-21 20:00
>もくもく様
ありがとうございます~!
自分のものならいいのですが、人様の作品に参加させてもらってのイラストだったので緊張してドキドキでした。
満足していただけてホッとすると同時にとても嬉しいです!
Commented by torutera67 at 2011-04-21 20:07
>AKI様
初めまして!(^▽^)/
国内ではかなりマイナーな存在だったのですが、今回の仕事のおかげでたくさんの方々が調べてくださったみたいで吉井様々です~。
イラストの☆☆☆☆☆いただきましてっ、ありがとうございますっ!!!
お褒めの言葉が私の創作意欲を湧かせてくれています。これからも楽しみにしていてくださいね
Commented at 2011-04-21 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by @ico at 2011-04-22 02:58 x
はじめまして☆
本日、タワレコ行きました!
そして『プチモンド』1~3買いました!
吉井さんのアルバムは他で入手していたので、
Tシャツ応募は残念ながらできないのです…
イラストが載っているという赤いリーフレットはすでに無く、
『プチモンド』もかなり減ってました!

寺田さんの絵柄と色使いが大好きで、タワレコで原画を拝見できて感動しました!
寺田さんが描いた作品がたくさんの方(特に日本でも!)に
届きますように☆こっそり応援させていただきます♪

それでは、お邪魔しました~
Commented by torutera67 at 2011-04-22 13:25
>4月21日 22:37のコメントの方へ
おぉ~、ありがとうございますっと!見に行ってくださったんですね。
フリーペーパー、なくってましたか・・・。私ももう一回行ってもらってこようかと思っていたのですが、残念です。
ブックレットのP1のイラストですね。私も気に入っているので嬉しいです!
Commented by torutera67 at 2011-04-22 13:31
>@ico様
初めまして!
『プチモンド』のお買い上げ、ありがとうございます~m(_ _)mものすごく嬉しいですっ!!!自著ながら単価が高いのでまとめてお買い上げ・・・と聞くと嬉しい反面、申し訳ない気も・・・(笑)。あ、赤リーフレットはなくなっていたのですね~。残念・・・
今回のお仕事のおかげで、いろんな方に絵を見ていただけて本当に嬉しいです。このようにコメントをいただけるのは本当にモチベーションアップにつながりますし♪これからも応援、よろしくお願いしま~す!
Commented by さんたっち at 2011-04-25 03:25 x
はじめまして。吉井さんアルバムで寺田氏を知り得ました!
スバらしいクリエーターさんに感謝ですmm
紙ものフェチなので今回の装丁にはヨダレモノです^^;
これからも益々の多岐に渡るご活躍を期待しております
Commented by torutera67 at 2011-04-26 00:05
>さんたっち様
初めまして!(^▽^)/
お褒めいただき、ものすごく嬉しいです。ありがとうございますっ!!!
フェチのかたに喜んでいただけるのは至極幸せです(*^m^*)
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!
Commented by なりくん at 2011-04-26 22:24 x
はじめまして。
いろんな事情があり、落ち込んでいた時に吉井和哉さんの「LOVE &PEACE」に励まされ、このアルバムの発売を待ち望んでいました。そして、ジャケットを観た瞬間にビビッと(笑)来ました。このアルバムを通じて寺田さんの名前を知りました。

アルバムを聴きながら、ジャケットを眺めています。こんな豪華なブックレットを曲げない、折れない、傷つけないように大切にしています。
観音開き(?)の左側のイラストが個人的に一番のお気に入りです。

これからのさらなる活躍を願っています。

Commented by torutera67 at 2011-04-29 13:00
>なりくん様
初めまして!コメントをお寄せいただきありがとうございます。
今回のアルバムはいろんな人の心に強く響く歌詞が特に多いですよね。我が家でも聞いていて励まされています。アルバムのイラストにもビビッと来ていただけて(笑)ものすごく嬉しいです。

自分もお気に入りの本やブックレットはソーッと扱うので、自分の作品がそういう風に扱われていると聞くと絵描き冥利に尽きるなぁ・・・と本当に幸せに感じます。

まだまだ世に出る作品の少ない私ですが、活躍できるよう頑張ります!


<< The Apples Lounge pray for Japan/... >>